アラフィフさるこの軽やかな暮らし方

ひきこもり主婦、行動の一歩目にブログを選んでみました。

夫がボーナスで買ってくれるというもの

夫が突然、

くるくると体重計買うか。

と言ってきました。

 

くるくると体重計…買うか?

はじめは何のことかピンとこなかったけど、夫のジェスチャーでヘアアイロンのことだとわかりました。それと、体重計。

え、ボーナスで買ってくれるっていうこと?

そういうことでした。私が日頃から「アイロン壊れた~」「体重計欲しい~」とつぶやいているのを、覚えててくれたんですね。


突然ですが家族紹介

ほとんど衝動的に始めたこのブログも8日目。これで10記事目になります。

文章を書く練習に…とはてなブログを選んだのですが、はてなブログの仕組みで、ほかのみなさんのブログを読んだり読みに来ていただけたりして、思いのほか楽しく続けられています。ありがとうございます。

 

いろいろ調べながら見出しや目次を入れられるようになり、ふきだしも使えるようになり、この記事で夫のキャラも登場させることにしました。

夫です、よろしく

さるこです

そもそもなんで私が「さるこ」なのか?どっちかというとBUTAさんだと思うんですが、ときどき夫に「さるこ」って呼ばれることがあるので「さるこ」にしました。

たぶんへんな動きをしているときだと思います。お菓子を盗もうとしていると「ねずみ」と呼ばれます。

 

夫は…夫こそ猿って感じだけど私が先に使ったので、虎にすることにしました。阪神タイガースのファンだからです。ちなみに酒癖は悪くないです。

 

私たちは職場で出会って30代のおわりに結婚してふたりで暮らしています。猫も2匹いっしょに暮らしていましたが、今は心のなかにいます。

 

私は野球とか興味なかったけど、夫のおかげで阪神ファンになりました。

夫はもともと音楽好きですが、私のおかげでスピッツファンになりました。

 

それでは話を戻します。

私のヘアアイロン

ずいぶん古いものなんですけど、ストレートとカールの両方に使える2WAYアイロンです。あ、楽天の履歴を見ると、2009年に購入しています。

↓最新型はこれかなって思うんですが、ストレートにする部分がこんなふうにパカッて開くようになっているんです。

それが、ツメが折れたみたいで開きっぱなしになっているので、ゴムで止めて開かないようにしています。

それでとっても使いにくいというかカール専用になっているので、新しいのが欲しいなぁ~とぼやいていたというわけ。

 

でもな~買うとなると、まだ使えるのは使えるしな~

本当にほしいのはこれだし

あははは買えるわけない。

【閲覧注意】私の体重計

閲覧注意って、すぐ目に入りましたね、すみません。汚ねーーー

これはまた~、二十数年前のものではないでしょうか…
夫には言ってないけど、前の夫がパチンコでとってきたやつ。
 
でもな~新しく買うとなるとな…壊れないんだなこれが。
体重計に乗れば痩せるってわけでもないしな…
 
大きくて重たいから、洗面台の横に立てかけているんだけど、毎朝ガチャガチャと音を立てて取り出すのがけっこうストレス。200g単位だし。

(いや、もう捨てれば…?)

(捨てれ。)

そうや~、この機会に、スマホ連動のやつ買お!

私は朝、洗面所で体重・体脂肪率を測って、歯磨き洗面着替えのあと、キッチンで水分補給してコーヒー入れて、それから部屋に戻ってパソコンでエクセルに記録しています。なので、あれ?何キロやったっけ…?て忘れてしまうこともしばしば。

スマホに自動で記録してくれれば、すっごい便利だと思います。

 

洗面所でスマホに入力すれば?と思われたかもしれませんが、私スマホが苦手で…ん?連動アプリ、ちゃんと設定して使いこなせるかしら…?

 

ちょっと不安ですが、

じゃあ、体重計を買ってください!

いいよ~

 

楽しみです!

 

追記:届きました~

sarublo.com

おまけ:夫が上機嫌なわけ

だいたいいつもおだやかで、人間のできた夫ですが、今日(夜勤明け)はとくにご機嫌みたい…

そのわけがわかりました。

きのうの鶏ごぼう美味しかったな~

ごぼう買ったやん。炊飯器で簡単に作ったよ。

ボーナスが出たけん、俺が好きなもの作ってくれたのかと思ったよー

そんなに好きなの鶏ごぼう…