アラフィフさるこの軽やかな暮らし方

ひきこもり主婦、行動の一歩目にブログを選んでみました。

ベランダ菜園。夫つくる人、私たべる人。

夫がやってるベランダ菜園。

私はベランダに出るのもおっくうなので、窓越しにパチリ

 

ミニトマトが色付いてきたよー

ベランダで家庭菜園は昨年はじめたんだけど、はじめてだというのに普通のトマトに挑戦した夫。

何個かは採れたけどやっぱり難しかったので今年はミニトマトです。

連作は悪いと聞いて(同じ土を使いまわしています)、卵の殻を入れたり肥料をやったりしてて、すごいと思った…ちゃんと育って実がなったねぇ~

 

昨年はトマトのコンパニオンプランツとしてバジルを植えたんだけどもりもりに育って持て余したので、今年はネギをちょっとだけ植えています。

 

ミニトマトのとなりは、スイカ。なんか面白そうと思って苗を買ってきたけど、あとで説明書きをみたらちゃんとできても1個みたい。

それに受粉が難しそうです。雄花と雌花が同じタイミングで咲かないんですよねー。しかも晴れた日の朝のうちに受粉させないといけなくて、夫が仕事だから私が観察してるんだけどなんかもうあきらめぎみ?

なのに元気に育つスイカの葉っぱ…

 

スイカのとなりは、つるむらさき。(網戸越し…)

昨年私が苗を買って植えたらけっこう食べられたので、今年も植えました。だって大分じゃ野菜売り場に売ってないんですよねぇ。

 

今年ももりもり収穫するぜぃ~と楽しみに植えたけど、これも連作の影響か、ぜんぜん育たなくて黄色くなってしまってたんです。

でも夫がトマトと一緒に対策してくれて、濃い緑になって元気に育ち始めました。

 

ミニトマトとつるむらさきの収穫が楽しみです。

 

それではまた。よい一日を~