さるこの日記

ささやかに軽やかな暮らしを目指す50代専業主婦の日記です

【重ねて】やる気が無いけどヘルシーなものが食べたいときに作る料理【焼くだけ】

こんにちは。料理が苦手といいながら、掃除も苦手な専業主婦、さるこです。

でも夫婦2人分だからラクー

買い物も俺が行くしなー

あざーす

あ、週一は買い物に出ます…(夫の車で)。

昨日はでっかいなすびが2個あったから、厚揚げと玉ねぎとピーマンと全部炒めちゃえと思ったら1個の半分しかフライパンに入らなくて、仕方ないので1個半はレンチンして黒酢とか入れてテキトーに味付けしておきました。

今夜は、なすのおひたしがあるってわけ。

味見してみたら美味しかった。

 

こんな私が、夕方になって力尽きたときによく作る料理を紹介したいと思います。どんな料理か先に言いますと、「サバの味噌煮缶にトマトを乗せてグリルで焼く」です。

それだけのことですが、写真つきでお送りします。


サバの味噌煮缶にトマトを乗せてグリルで焼く

アルミホイルでお皿を作る 

グリル料理ですので耐熱皿で焼くのが本当ですが、焦げ付いたりしたら洗うのがめんどうなので、アルミホイルでお皿を作ります。

こびりつかないフライパン用ホイルの下にふつうの安いホイルを重ねて丈夫に作ります。

ヘビーユーザーなので20mをネットで買います。

玉ねぎなどを敷く

いきなりサバ缶を開けることも多いのですが、野菜があったので玉ねぎとパプリカをスライスして敷いてみました。

サバ味噌缶を崩して載せる

さばの味噌煮の缶詰を開けて、身を崩しながら載せていきます。サバ缶の汁は栄養があるといいますが油っぽいので適当に…今回はじめて買った銘柄だけどあんまり汁がなかった。

トマトをカットして載せる

にんにくがあったのでスライスして載せました。

味付けなしでOKです。気分で塩コショウしたり、マヨネーズをかけたり、チーズがあれば載せたりもします。

グリルで焼きます

オーブントースターでいいと思うんですが、うちはパナソニックのフィッシュロースターを使っています。適当に様子を見ながら焼きます。これで言ったら中火で10分ってとこです。

 

こんな感じで焼けたら出来上がりです。

なかなかジューシーに出来上がりました。野菜をたくさん入れたのでスープみたいになったんですね。

さば味噌缶のせいか玉ねぎのせいか、ちょっと甘すぎるって思いましたけど、安定の美味しさでした。滋味深い味ですよ~

グリルのこと

基本「さば味噌とトマトを焼くだけで美味しいよー」という簡単料理をお伝えしたかったのですが、うちのグリルが特殊だったかもしれません…すみません。

うちのグリルはパナソニックのけむらん亭です。同じタイプはもう売られてないかも。もともとフィッシュロースターなんですが、この形ってあんまり流行らないですね。

今のは2代目で、1代目はパナソニックのマルチグリラーっつってすごく話題だったんですよ。2ちゃんとかで。

それで今のアパートに引っ越すときに、ガス台はグリルが付いていないものにして、魚焼き用にマルチグリラーを買ったんです。

 

これだと、魚や鶏肉(手羽先とか)なんかがすごく美味しく焼けるんです。塩振って焼くだけで超ごちそうですよ。

ほかにも、トーストとか、冷凍のフライドポテトとか、フライの温めとか。今日のお昼は冷凍していたカレーで焼きカレーでした。

最近は乳製品を控えようと思ってチーズを買っていないのですが、前はなんでもチーズを載せては焼いてました。残り物のリメイクが簡単にできますよね。

 

炊飯器にしろグリルにしろ、電気で自動で調理してくれる家電は便利ですね。いつか電気圧力鍋が欲しいな。

夕ごはん

夫が鯛のお刺身とアスパラガスを買ってきてくれました。

(あー、サバ缶トマトは別の日の写真です。)

アスパラと卵をバター炒めにしました。これがなかったら彩りが悪かったですね。

青じそとかベランダで育てられたらいいけど…虫がくるって聞いたので躊躇しています。同じシソ科のバジルはもりもり育ったけどなー

 

それでは今日はこのへんで~