さるこの日記

ささやかに軽やかな暮らしを目指す50代専業主婦の日記です

炊事がイヤすぎるので作戦をたてる。サンサンスポンジで洗い物がちょっと楽しい

今日も今日とて、炊事がイヤすぎるさるこです。

そこで作戦をたてました。

 

①主菜は2日間同じものを食べる

②洗い物はこまめにする。

 

今まで、副菜は作り置きとかして何日か同じものを出したりしていたけど、主菜もそうします!

うちの夫はそれでOKな人なので、遠慮することはないッ

今回も何度かきいてみたけど大丈夫とのこと!

(何度も確認するのは、たいてい聞いてないから)

 

私がもともと、ごはんは一汁三菜とか、タイミングよく熱々で、とかにこだわるほうで、なかなか思い込みから抜けられなかったけど、実は夫は作り置き派だったのです。

 

なにかすぐ食べられる状態のものが用意されているのが好きで、夜勤のあとで作り置きしているものを温めて食べるのも楽しみみたいです。

 

そして朝ごはんを固定化していることからもわかるように、同じものを食べるのが好きなんです。

 

まあそんなわけで、はじめから今週はメインを3回しか作らなくていいって思ったら気持ちがラクになりました。

 

今週の主菜は

・月、火…手羽元と大根の煮物

・水、木…麻婆豆腐

・金、土…白菜と豚肉の煮物

の、3本です。

 

手羽元と大根は炊飯器で簡単に作ってみたのですがとっても美味しかったです。

2日も食べられるなんてありがてえ

 

麻婆豆腐はまえまえからリクエストされていたので楽しみにしていると思います。厚揚げや冷奴が多いので、麻婆豆腐はあんまりしないんですよね…

 

白菜は今季初です。めっきり涼しくなってきたのでお鍋っぽいものが増えると思います。

 

副菜は、野菜スープ、ほうれん草のごま和え、かぼちゃ煮、あとはキャベツやツルムラサキなんかで適当に…

 

夫はビールを飲むので汁物は要らない人ですが、私はダイエットなので野菜スープをメインにしておかずは少しにしようと思ったこともこの作戦につながりました。

 

夫の主菜を2日分ずつキープすれば、あとは適当でいいかなって感じです。

 

 

今日は、かぼちゃの煮物を作ってて、それを忘れて…

「あ」と思い出したと同時くらいにガスコンロの安全装置がはたらいて火が消えました。

水分がなくなっていました…

焦げ付く前に火が止まって良かった…

コンロの安全装置が義務化されたときは邪魔だなーって思ったけど、正直なんどか助けられたことがあり、とっても感謝しています…

焦げ付きはしなかったけど、ちょっと苦味を感じるような…

失敗失敗。ほんと、一瞬で物忘れするから、火だけは気を付けなくては。

 

 

あとは、さっと料理にとりかかれるように、キッチンをキレイにしておくことです。

とにかく、シンクに洗い物が貯まるといやになるので、こまめにやっつけることにします。

最近、はじめて「サンサンスポンジ」と「太田さんちの手づくり洗剤」を買ったので気分転換になり、ちょっと洗い物が楽しいです。

サンサンスポンジ

スポンジはずっとパックスナチュロンを買っていたけど手に入りにくくなってきたのでどうせ通販ならと、かねて興味があったサンサンスポンジを使ってみることにしました。

サンサンスポンジは固形洗剤がセットというか同じショップでおすすめされているのが固形洗剤です。それで固形洗剤を調べて、太田さんのほうが珪藻土入でコーヒー渋をとるのにいいような気がしたので太田さんを試してみることにしました。

 

サンサンスポンジはとっても使いやすいです。パックスナチュロンと同じといえば同じなんですが、少し大きめでコシがある感じでどちらかというとサンサンスポンジに軍配が上がるかも?

 

太田さんの洗剤は、泡立ちがしっかりしてとても好きな感じです。もともと固形石鹸が好きなんですが、石鹸は流すときにコツが要るので、固形の中性洗剤は理想だったりします。

 

…こんな感じで、イヤすぎる炊事を鼻歌でこなせるようになりたいと思います。