さるこの日記

ささやかに軽やかな暮らしを目指す50代専業主婦の日記です

あすけん始めて部屋を運動最優先仕様にしました

あすけんで食べたものと運動をメモしはじめて5日め。

あすけんとは、ダイエット管理のアプリです。私はPCでやってます。

https://www.asken.jp/

 

なかなか良い点数をとっております。

あすけん健康度

カロリーコントロールと栄養バランス、あと運動したかどうかで点数が決まるらしいです。

私の場合、摂取カロリーが1087~1487kcal で、運動で208kcal 消費するのが目標。

運動は、踏み台昇降運動を中心にやっています。

 

この半年はダイエットに集中すると決めたので、運動の道具は出しっぱなしにすることにしました。

今まではベッド下に隠していたけど、こうやってすぐ使えるようにしています。

 

踏み台昇降の道具

ヨガマット、ジャンピングステッパー、ダンボール製の踏み台です。

ジャンピングステッパーで踏み台昇降運動もできるけど、やっぱり踏み台のほうがやりやすいですね。

この部屋は前に部屋干しコーナーだったのですが、洗濯物を洗面所で除湿器で乾かすことにして広々となりました。

でも最近、気温が低いせいか短時間でカラッといかないので、ある程度乾いたら一晩部屋で干しています。

このように物干しを出しています。

部屋干し

朝になったら洗濯物を片付け、物干しも片付けます。

折りたたんでハンガーラックの後ろに隠すのです。

物干しの置き場

そして、ヨガマットを敷いて運動スペースを作るのです。

じゃーん。

壁にスマホをぶら下げて、動画を見ながら踏み台昇降をするのです。

おうちエクササイズコーナー

踏み台に飽きたら、ジャンピングステッパーで歩いたり走ったり。

スマホは100均のフックを付けました。細い釘で賃貸の壁にOKってやつ。

iphoneカバーはコレです

 

スマホを壁にぶら下げることができると気付いてから、You Tubeを見ながら運動できるので続けやすくなりました。

 

しかしこれは、夫が夜勤の週にかぎった仕様。夜に洗濯をするので。

日勤の週は、朝から洗濯をするので、洗面所である程度乾かしたあと午後からは部屋に干すことに…

 

午前中に運動を終わらせるしかないかー

今は午前と午後に分けているんだけど。

 

あすけんも今は調子いいけど、週末や日勤の週は夫と一緒に夕飯を食べることになるから、うまくやれるか不安。

なんとかうまく続けられる方法を考えていきたいと思います。