アラフィフさるこの軽やかな暮らし方

ひきこもり主婦、行動の一歩目にブログを選んでみました。

4つ折りすのこベッドの口コミ!50代主婦が簡単設置で布団よりおすすめ

クローゼットにしまえる折りたたみベッド

夫婦で寝室を別にしようキャンペーン絶賛開催中の我が家。
ひとりで安眠できる自分の部屋を手に入れたついでに、布団生活をやめて念願のベッドを導入することにしました。

私は鼻炎持ちで、布団に入ると咳き込むことしばしば。床付近はホコリが立ちやすいので、床から30cmより上に寝るといいって聞いて、ベッドにしたいなぁとずっと思っていたんです。

 

50代女性ひとりでも動かせる折り畳みベッドは…と探して、楽天でみつけた「4つ折りすのこベッド」を購入しました。思ったとおり、布団生活よりベッド生活のほうがだんぜんいいです!

軽量コンパクトで畳めばクローゼットにしまえる、そんなベッドに興味のある方。

ぐらつかないの?寝心地はどうなの?…実際にしばらく使ってみた私の感想が知りたいあなたは、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

50代主婦が4つ折りすのこベッドを選んだ理由

私が布団からベッドに変えたかったわけ、さらにはどうして「4つ折りすのこベッド」を選んだのかという理由をお伝えします。

歳を取ってきたら布団よりベッドがいいから

更年期でなかなか「質の良い睡眠」がとれなくなったところに夫のイビキ問題。夫婦で別々に寝ることにしようと、部屋をわけたいきさつはこちらの記事に書いています。

sarublo.com

 

今まで6畳のフローリングに二人分の布団を敷いていたのですが、理想をいえばベッドにしたい。その理由は更年期世代なのもあって体調が気になるからですね。

 

はじめに書きましたが、私は一年中鼻が悪くて、のどもいがいがするので夜中に咳き込んでしまうんです。床から高い場所のほうがホコリが立ちにくいため、寝るのは布団よりベッドのほうがいいということ。

 

次に、ベッドなら起きてからいったん腰掛けた状態になれるので立ち上がるのがラクだということ。夜中に目を覚まして水分補給やトイレに起きることがありますが、床から立ち上がるとふらついてしまうんですよね。

 

これからもっと歳をとっていくことを考えると、足腰も弱るだろうし、毎日布団の上げ下ろしも面倒になるだろうし、ベッドのほうが暮らしに合ってくるのだろうと思います。

あと、うちはソファがないので、昼間に疲れたときゴロン…って横になれるベッドが欲しいな…なんて理由もありました。

軽量コンパクトで動かしやすいから

だけどベッドは場所をとるし、重たくてそうそう動かせるものじゃないでしょう。アパート暮らしなのであきらめていましたが、この機会に「折り畳みベッド」「ダンボールベッド」など、取り扱いのラクなものはないかと調べてみたんです。

 

そしたら「4つ折りすのこベッド」なる理想的な商品が見つかりました。

折り畳みベッドは2つに折れるものが多く、畳んでもかなりの大きさになります。4つ折りなら、宅配便で届けてもらうとき、設置するとき、いつかまた移動するときや処分するときにずいぶんラクだろうと思いました。

 

ただ口コミを見ると、けっこう「重い」という声もあったんですね。折り畳みとはいえ150kgに耐えるしっかりしたベッドだし、重さは19kgあるということなので覚悟はしていました。実際には、片手で軽々ととはいきませんが、移動して設置するのにそこまでたいへんとは思いませんでしたよ。

手持ちの寝具でOKだから

ベッドを購入するといっても、マットレスまで新調するには予算が厳しいので、今の布団をそのまま使いたいと思いました。

4つ折りベッドは、すのこの間隔が狭いので布団を敷いても大丈夫そうです。

せんべい布団でも平気だったという口コミもありましたので、うちの布団も薄いけどいけるかなって。

 

すのこで通気性がいいのもポイントでした。

今まではフローリングに布団を敷いていたので、特に冬場の結露しやすい季節には、数日でも敷きっぱなしにしようものなら床がじっとりとしめっていました。

 

シリカゲル入りの除湿シートを使って対策していますが、すのこベッドと併用することによって布団を上げるのはたまにでよくなるなと思いました。

除湿シート、敷布団など寝具をそのまま使えるのでほかに購入するものもなく、気軽にベッド生活に移行することが出来たのはよかったです。

4つ折りすのこベッドの特徴

4つ折りすのこベッドの特徴として、「軽くてコンパクト」「通気性がよく、布団を敷いて使える」というのが、私がこの商品を選んだ決め手でした。

そのほかにも優れたポイントがありますので、くわしくご紹介していきますね。

組み立てがいらない

4つ折りすのこベッドは、完成品が折り畳まれた状態で届きます。

宅配便で玄関まで届けてもらったら、段ボール箱から出し、ビニール袋を外すだけです。

設置する部屋まで運んだら、あとは開いて、ストッパーを2箇所差し込むだけ。たった2箇所ですよ。

ひっくり返すのがちょっとたいへんでしたが、設置してしまえば不思議なくらいしっかりしています。

床にやさしく跡が残りにくい

脚の形もシンプルでよいです。やわらかいホワイトがおしゃれな感じで。

折りたたみベッドはキャスター付きのものが多く、見た目もけっこうゴツいんですよね。

華奢なパイプですがU字になっていることで、支えがしっかりしているわりに床や畳にはやさしいみたいです。

 

ベッド下が収納に使える

脚がシンプルなので、ベッドの下はスペースが広々と使えます。

大きなものもしまえるので、狭い部屋では助かりますよね。

 

私の部屋も狭いですが、このスペースにはわざと何も入れずに掃除をしやすくしています。ちょっとしたエクササイズ用品を隠しているだけです。

いざというときは大物を隠せると思うと、心の余裕になります・笑

 

さらに詳しい商品説明は、販売ページをごらんくださいね。ほかの購入者さんたちの口コミレビューも参考になりますよ。

4つ折りすのこベッドを設置しました

ショップのお盆休み中に注文したのですが、休み明けにすぐに発送してくれました。九州ですが翌々日の午前中に届きました。

せっかちなのでうれしかった~

配達の方に玄関の中まで運んでもらいました。それからひとりで、ダンボールの荷姿のまま設置する部屋へ運びました。

すのこベッドが届いた

写真を撮ってなかったですが、ダンボールの中はビニール袋にすっぽり入っていました。ゴミになる余計な梱包材などがなくてよかったです。

カラーでわかりやすい商品説明書が入っていました。

折りたたみベッド取説

説明書どおりに置き、広げていきます。

4つ折りベッドを広げる

4つ折りベッドを設置

ここからさらに開きます。

ストッパーは2箇所だけ。このように棒を差し込むだけです!

ベッドのストッパー

広げたら、いったん横にします。

ここからは念のため、夫に手伝ってもらうことにしました。

4つ折り折り畳みベッドの設置

二人で頭とすそを持ちながら、倒して上向きにしました。
ひとりだとちょっとたいへんだったかなと思います。

ほかはぜんぜん手伝ってないよ

 

布団を敷いたら完成です!

折りたたみベッド

すごくシンプルに部屋になじんで気に入りました!

私の部屋はこの記事で…

sarublo.com

4つ折りすのこベッドの寝心地をレビュー

それでは、まだ一週間ほどですが、実際に4つ折りすのこベッドを使ってみた感想をレビューしていきますね。

結論からお伝えしますと、私は4つ折りすのこベッドをとても気に入りましたし、買ってよかった、選んでよかったと思います。

なにより、期待したとおりに夜中に咳き込むことがかくだんに減ったことがうれしいです。

昼間にごろんと横になれるのもいい!

ベッド生活への移行が簡単にできた

うちは夫婦で2DKのアパートに住んでいるので、すっきり暮らすために布団で生活してきました。でも、畳んだ布団をしまう押し入れがないので、日中でも布団が丸見えですっきりとはいえない状態でした。

今回、私の部屋だけでもベッドにしたいということで、私一人で設置や移動ができるベッドを探したんですね。コンパクトな4つ折りすのこベッドはネットで注文して宅配便で届けてもらえ、あとは簡単にセットできました。

布団からベッドへの移行をスムーズに実現することができたのがよかったです。

寝心地には不都合なし

ベッドが届いたその日から使い始めて、一週間ほど毎晩寝てみての感想です。

4つ折りすのこベッドは、2本のストッパーをかませただけの設計とは信じられないくらい、ギシギシ音がすることもなくしっかり安定しています。

口コミでは一部「寝返りをすると揺れる」「ぐらつきがある」という声もあったものの、おおむね「安定している(意外と)」という意見で、私もそう思います。

寝心地は、今まで使っていた布団をそのまま敷いただけでなんの違和感もありません。何か感想を言いたいのですが、実に普通に寝られるので…

特に言うことがありません

サイドテーブルは別途必要

4つ折りすのこベッドにはヘッドボードがなく小物を置くことができません。

私はベッドサイドに目覚ましがわりのスマホと、ティッシュ、ヴェポラップ的なバームなどを置いておくために、椅子を使うことにしました。

こんな感じですね~

椅子をサイドテーブルに

ベッドの近くにPC机があって低めのスツールに座っているのですが、寝るときに少し動かすだけでテーブルに早変わりというわけです。

このシンプルな椅子もこの機会に購入しました。届いてから高さを調整しましたが…その様子はこの記事で。

sarublo.com

掃除やベッドメイキングがしやすい

ベッド自体がとても軽いので、簡単に動かしたりずらしたりすることができ、掃除やベッドメイクが簡単に行なえます。

 

すのこで通気性がいいので、布団を上げて風を通すのもたまにでよさそうです。

こんなふうにベッドの上で。

布団に風を通す

一週間敷きっぱなしでしたが、除湿シートは乾いたままでした。

布団の除湿シート

吸湿するとセンサー部分がピンク色になるのですが、ブルーのままでした。

ベッド下の広々スペースがうれしい

私はベッド下を収納に使わず、毎日クイックルワイパーをかけるようにしています。布団からベッドにしたのはホコリを吸い込まないためでもあるので。

 

ただ、毎日使うエクササイズグッズの置き場にはちょうどよく、出し入れもしやすくて便利に使っています。

ベッド下にエクササイズグッズ

ミニトランポリンと踏み台昇降の台、カットしたヨガマットを隠しています。

ベッド下の前半分は空けているので、いつか何かを隠したいときに助かると思います。

4つ折りすのこベッドをおすすめしたい人

口コミを見ると、私のような力のない女性がひとりでセッティングできるという理由で購入した方が多かったようです。

ほかには、来客用の予備のためや引っ越しの予定があるなど、コンパクトに折り畳みできる点が決め手だった方も。

 

4つ折りすのこベッドは、次のような人におすすめしたい商品だと思いました。

  • 使わないときは折り畳んで部屋のスペースを有効に使いたい人
  • 模様替えや掃除のためにベッドをよく動かすという人
  • 布団の湿気が気になるため通気性の良いベッドがいい人
  • 転勤などの予定があり引っ越しを少しでも簡便に行いたい人
  • 手軽にベッド生活をはじめてみたい人

 

4つ折りすのこベッドは、エムールという会社のオリジナル商品で、ネット通販で購入することができます。私は楽天で買いました。

いいベッドが見つかってよかったです!

折り畳めるベッドがいいけど2つ折りでも大丈夫、すのこじゃなくてもいい、という方は、もっと安いとかもっと頑丈な商品が選べると思います。

楽天で売れ筋の商品をチェックしてみてはいかがでしょうか?

>>楽天市場【折りたたみベッドランキング】を見る

まとめ 4つ折りすのこベッドで念願が叶いました

夫婦で別々の部屋に寝ることにした主婦が、念願のベッド生活のために購入した、エムールの4つ折りすのこベッドについてレビューしました。

夫と寝室を分けたのは、交代勤務の夫と更年期の妻がそれぞれもっとよく眠れるようにするためですが、布団からベッドにすることによってさらに睡眠の質が上がったと思います。

掃除がしやすいし、咳が出なくなってよかった~

これからますます健康が気になる年齢ですが、食生活や運動だけでなく、やはり睡眠が大事だと思うんですよね。

快適な睡眠環境を手に入れるには部屋の広さや寝具にかける予算などに制限があります。その中で、できるだけ良い選択をしていきたいですね。

この記事が、布団からベッドに変えたいけどたいへんそう…と悩んでいる方の参考になったらうれしいです。