アラフィフさるこの軽やかな暮らし方

ひきこもり主婦、行動の一歩目にブログを選んでみました。

ご飯作りと食器洗いが苦痛でたまらない…

最近、キッチンのもろもろがツライ。一日中、お茶碗を洗っているような気がします。

片付けても片付けてもスッキリする時間は短くて~

 

土曜日は夫が休みで、ひとりで出掛けていきましたが私はいつもと同じ、掃除洗濯、ブログ・笑 ひたすらだるかった。

 

日曜日はヒゴタイを見に行こうと言っているけど、こうだるくてはムリかも…

ヒゴタイとはこういう花(この写真はフリー素材から)

 

とうとうフィルムカメラを使ってみるっていうんで、フィルムを入れました!

フィルムカメラにフィルムを入れる

フィルムを使ってみたいだけだから近所でもいいっていうけど、何が撮れるだろう…

 

24枚撮って現像するまで見られないって、フィルムってたいへんですよねー

最近はフィルム自体が品薄で、36枚はあっても24枚はすごく貴重らしいです。

 

 

とにかく夕方になったので、なんかごはんを作ります。

しばらくブログに毎日、夕食の写真を載せていたけど、それは料理のモチベーションになってとてもいいことなんだけど、

やっぱりちょっと張り切っちゃうというか、見栄を張ってしまうのかもしれない…

(え、あれで?と言わないでくださいね)

もっと質素にやらないと…食費的に…

 

と思って、ここ数日は炒めものが多かったです。なんかあるもの(肉と野菜)を炒めるみたいな。

久しぶりにアボカドが珍しかったけど、切ってわさび醤油つけただけみたいな。

 

昨日も夫が魚を買ってくると言ったけど、いや待てと。

冷凍してる鶏肉があるからお金を使わないでくださいと。

 

オクラがあるので、どうしようかと思ってたけど、鶏肉と炒めたらいいんじゃないかって思いました。オクラの肉巻きが美味しかったから、お肉と炒めたら美味しいんじゃないかって。わざわざ茹でなくてすむし。

sarublo.com

というわけで、とりあえずオクラの産毛を取る。チクチクして痛いですよね…

オクラの産毛を取る

にんにくと鶏肉とオクラをいっぺんに炒めました。

いっぺんに炒める

なんか適当に味付け。

昨日の残りの青梗菜と豚肉の炒めもの。

夕ご飯

猫の箸をにおわせてます。癒やし。

 

あとは、じゃがいもがあったのでどうしようかーって考えて、鶏肉を扱う前にどうにかしたいけど、まな板にオクラが載ってたから、まな板なしで切る。

じゃがいもを切る

塩、オリーブオイル、米粉をまぶします。

じゃがいもにオリーブオイルをまぶす

じゃがいもに米粉をまぶす

グリルで焼きました(夫が)

グリルでフライドポテト

オクラ激うま

ポテト美味しい~

 

阪神勝って最高☆

 

そしてまたキッチンが散らかったよー

でも美味しいごはんが食べれて感謝。その気持を忘れないで片付けることが大事なんだよーがんばれ、さるこ。

 

zzz…

 

おはようございます。

ヒゴタイ見に行ってくるよー(だるおもー)