さるこの日記

ささやかに軽やかな暮らしを目指す50代専業主婦の日記です

ネットで稼ぐを断念。半年間遊びまくることにしました

9月で自営業をやめることにして、廃業届を出して20日くらいたちました。

 

私がネットで稼ぐという世界に入ったのは、離婚してパートで暮らしていたときに、とあるオーストラリアの会社と契約(日本語で)して商品の紹介を始めたのが始まりです。その当時は、ルチ将軍くらい後ろに長いモニターのPCと、月10時間のダイヤル回線と、ホームページビルダーという電気屋さんで買ったソフトでホームページを作っていました。

たまたま自分が好きで使った商品があり、それを紹介して売れたら20%バックしますよという仕組みがあったので、やってみようかなって感じでした。たまに売れると楽しかったです。

 

それからPCを買い替えたりネットが常時接続になったりして、アフィリエイトやブログという言葉を知ってからいろいろ手を出し始めました。FXにも手を出して撃沈したり…

再婚して仕事をやめ、当時はヤフーやヤフオクが、今の楽天みたいなアフィリエイトをやっていたんですが、それを利用し始めて月に数万~10万くらい報酬が上がるようになりました。

 

だからパートに出ることもなく家で猫と遊んでたんですけど、猫がみんな旅立ってから仕事がうまくいかなくなり、というかアフィリエイトがイヤになって収入がなくなってしまいました。

今や放置したワードプレスからアドセンス報酬がほんの少しあるくらいで、もう今後、確定申告が必要なほど稼げる自信がなくなったのでやめることにしたんです。

 

廃業届を出したらスッキリしました。

でも暇になった。今までだって何の仕事もしていなかったのに、気分だけが忙しかったんですね。

超絶に時間の使い方が下手なわけです。

 

仕事がない悩みは変わらないんだけど、すぐにパートとか探すにはブランクがありすぎるし、車がないので近所で仕事を決める勇気もでないし…

ずっと前に、コンビニで働いてみようかなっていったら、夫がイヤがりました。名字が珍しいんで…田舎だし…名札に抵抗があるんですね…

そのまたずっと前のことですが、一人暮らしだった私のアパートに夫(彼氏)用の駐車場を借りようと思ったら駐車場の大家さんに「○○さんて△△の?」ってけっこう離れた出身地の夫の親を知られていたのにはびっくりしました。筒抜け過ぎた。

 

私が外で働きたくない理由はいろいろあるんだけど…第一はとろすぎて迷惑をかけるというのが…あと、疲れて家では寝たきりになるのが…

接客より作業のほうがいいんですけど、体力要りますよね。どんな仕事があるのかな?品出し?掃除?

 

仕事がみつかるかはおいておいて、まずは、体力を付けるというか痩せる。断捨離とかして、家事をシンプルにする。節約をする。という感じで、生活を整えていこうと思ったんです。

 

とりあえず春までは、仕事のことを考えずにダイエットに集中しようかと。いや働けば痩せると思うけど、もう若くないから…

 

それで「あすけん」に登録して、だいたいですが食事を記録するようにしました。背が低いからか1200kcalくらいしか食べちゃいけなくて、お菓子とか食べたら終わりみたいな。太るはずや。

 

私みたいにいつの間にか10キロ以上太ったような人は、なにげなく食べているひとくちがカロリーオーバーの原因らしいです。

「そんなに食べてないのに太る」「空気吸うだけで太る」いうのは、知らないうちに食べすぎてる(怖い)ので、レコーディングが有効というか必須。

 

専業主婦の負い目もあり夫に満足してもらわねば、栄養しっかり摂らせねば、というのもあるし、ストレス解消が飲み食いのみというのもあるし、太りやすい生活です。食費もかかりすぎてると思います。

 

あと、引きこもりなので絶対的に運動が足りていなくて筋肉ないし代謝が悪いということだと思います。

 

ダイエットの神が降りてきたわけじゃないけど、とうとう自覚したので、これから頑張ろうと思っています。

 

そしてできるだけ家事を効率的にというか、時間がなくなっても年齢的に体力が落ちても大丈夫なように負担を少なくしておきたいのです。

もともとミニマリスト志向のため家事はラクなのですが、怠惰な性質でいちいち負担に感じます。今後、食洗機や衣類乾燥機、お掃除ロボットなんかが使える生活水準になれる希望は皆無なのでいろいろ工夫していくしかない。

 

あとは、迫り来る老後のことも考えて生活費を縮小していきたいです。前にブログに家計簿を作りましたって記事を書いて、節約のために現金主義とか言ってました。

舌の根も乾かぬうちに夫はペイペイ私は楽天ペイでキャッシュレスデビューをしまして、家計簿も作り直しまして新たに頑張ってます。

 

そんな感じで、専業主婦を満喫している今日このごろ…

けっきょく家事と運動以外はあれこれ考えながらPCの前に座っているだけでして、だらだらと時間が過ぎてゆきます。

 

もっと、映画を見たり読書をしたりしたいのですが集中力がないので10分くらいしか続けられなくて、すぐに気が散って別のことを考えたりやり始めたりしてしまいます。

なぜかブログだけは長時間、読み書きできるんだけど…

 

無駄にサブスクがバラけて…You Tubeとアマゾンプライムはもうやめられないって感じで。今のところ楽天マガジンも入ってて、キンドルアンリミテッドが2ヶ月99円で入ってて。コミックシーモアも20%還元が欲しいばかりに500円コースに入ってて…

 

最近、刑事モースと主任警部モースが始まっとるやんと気付いてアマゾンのシネフィル・イマジカに入ってしまいました。

モースシリーズは1時間半あり、内容がちょい難しくて、1話見るのにちょこちょこと1日2日かかってしまうので1ヶ月課金で終わらないかも~

 

そんな感じで遊びまくってます。引きこもりなりに。

 

このブログも、キーワードとかSEOとか考えたくないし、なんか自分のこと書くのも恥ずかしいしあんまり向いてないのかなって思ったりしてブログ自体やめようかと悩んだりしました。

はてなプロとドメイン代かかってるので2年後にやめるくらいなら記事を増やさないほうがいいのかなって思ったけど、続けるにしても遊びと思えば交通費かコーヒー代じゃないのと思って書きたいときに書きたいこと書くかって感じです。

 

お役に立つか面白いかは、読んでくださる方におまかせしちゃえばいいやと。つまらん腹立つという方はそっとじお願いします…

 

ブログの体裁てきになんか画像が一枚ないとですね!

コスモスです!

さわやかな日が多いですね。幸せです。