さるこの日記

ささやかに軽やかな暮らしを目指す50代専業主婦の日記です

ガス代が安くなったわけ。

ガス代電気代水道代はエクセルに書き留めているのですが…

引きこもりなので全般高いのは仕方ないとして

光熱費の上がり具合がエグい。

値上がり見込んだ予算を書いてたけどぜんぜん無理そうです。

 

昨年との差、上下で見にくいですが

 

 

ちょっとだけガス代が下がっていると気付きました。

 

その理由に心当たりがあるのですが、

お茶をガスで沸かすのをやめました。

 

以前はこんなふうに、しっかり煮出すために鍋で沸かしていたんですが

 

今は電気ポットで2回、沸かしてお湯出ししてます。

 

だから電気代は上がってると思うけど、ガス代は減りました。

あと私の労力も下がりました。

 

夫がイボ体質なので、はと麦茶を作っていたんですが、効いてるかわかんないし、けっきょくDHCのはとむぎエキス飲んでるし…

 

はと麦茶をたくさん買い込んだけど、なくなったらハブ茶にしようと思います。お通じと目にいいらしいです。

 

うちのカフェバー笑 常温で、水道水と健康茶です。

エコパラダイスとエンバランスに入れてるから冷蔵庫に入れなくて大丈夫(と、思ってます。自己責任)。

エンバランスピッチャーが2回もリニューアルしてて、そろそろ新しいのが欲しいけどこういう不思議ちゃんな商品は値段が高いんですよね。

 

私は、不思議ちゃん商品が大好き。すんごい効果があるらしいんだけど何言ってるかちょっとわかんないみたいな。ちょっと、うさんくさいけどわくわくしませんか。

ぜいたくとか怪しいと思われるのがいやでリアルで人に言えないけど(言う機会もないけど)、でも好き!ブログだから言える。

 

何か、もっと良いことが…きっと素敵な未来が…と求めてしまうんですね。

はと麦茶じゃなくてハブ茶じゃなくて、そのへんの麦茶でいいやん。と思うんだけど、何か、ミラクルを秘めているんじゃないかと調べてはお金を使ってしまう…

 

鼻炎を治したくていろんなお茶を試してきました。グァバ茶、べにふうき茶、なたまめ茶、どれも良かったような変わらんような…今は、鼻炎用はフラクトオリゴ糖。病院は行ったことない…

 

壺は買わないけど、ルルドの水は買うかもしれない。

もしお金持ちだったら、電磁波対策とか、波動がなんちゃらとか、いろんな不思議ちゃんグッズを買いまくると思います。

 

引き寄せの法則とかにへーと思ったこともあるし、斎藤一人さんの本にはまったこともある。

 

でも、ひとりさんをいろいろ読んだり聞いたりしてて、冗談だとは思うけど夫婦は修行のために一緒になるので仲のいい夫婦は早死するみたいなことを言ってて怖くなって受け付けなくなりました。

「女はあなたが死んだら生きていけないわといいながら保険をかける」とかそういうジョークにも笑えない。

 

あーでも、そのことにすごく怯えていたけど、書こうと思ったら詳しい内容を忘れちゃった。このまま忘れちゃおう。いいお話もあるのに全拒否する必要なかったし、ひとりさんの全部が正しいわけもない。

 

私は基本キリスト教を信じているけど受け付けないところもあるし、仏教のお話が心にしみることもあるし、なんていうかもっとフリーでいたい。

 

神社もお参りはするけどあいさつと感謝だけして、お願いごとはしないようにしています。お礼参りをしないと思うから。

 

最近は、むやみに関係ない神社にお参りもしないようになりました。なんか空気がいいというか気持ちのいい神社は好きだけど…

 

若い頃は、真実とはなんだろぉとか思い悩んだりもしたけど、真実はこれだと決めつけたり悟ったつもりになることが一番怖いと思う。

 

だからぼんやりと、すべてのおおもとには神様の愛があると信じて絶望せず、誘惑に合わないよう日頃の行いに気をつけようと思ってます。

 

なんでもいいところだけキャッチして、いい気分でいられたらいいと思います。

いつ死ぬかとか、死んだらどうなるとか誰にも絶対にわからないんだから。

 

ガス代の話からぶっとんでごめんなさい。