アラフィフさるこの軽やかな暮らし方

ひきこもり主婦、行動の一歩目にブログを選んでみました。

ミラーレス中判カメラに挑戦!蓮の花と合鴨のごはんタイム

ミラーレス中判カメラにチャレンジ

今朝は蓮の花を見に行きました。

久しぶりに夫のカメラを借りてみようかなって思ったら、買い替え癖のある夫、今持っているのは古いフィルムカメラと古いデジカメと、ミラーレス中判カメラだそう。

この前までソニーのミラーレス一眼を持ってたはずなのに…。

とりあえず今あるやつを使ってみましょう。中判カメラなのでミラーレスといっても大きくて重たい…

FUJIFILM GFX50SⅡで撮ってみた

私が写真をちょっと撮ってたのはもう10年以上も前…腱鞘炎で重たいカメラが持てなくなってすっかりやめてました。

そのころは、ペンタックスK10DとニコンD300っていうのをよく使ってました。

ミラーレス中判カメラはそれより重たいぞ。機種名は、

FUJIFILM GFX50SⅡ
FUJINON GF LENS 35-70mm F4.5-5.6

FUJIFILM GFX50SⅡ

中判カメラというのは、いわゆるフルサイズ35mmの1.7倍のセンサーを使っているカメラのこと…センサーが大きいと

階調が豊かで幅広いダイナミックレンジがうんぬん…

画質が良くなるんだって(雑)

 

夫はカメラとレンズを揃えては、下取りに出して別の機種を買う。というのを延々と繰り返す癖があって、どでかいプロ機を使いたがったかと思うと最新のミラーレスを欲しがり、やっぱりキヤノン5Dやとか…あげく中判カメラって…

あなたは写真というよりもカメラ(メカ)が好きなのね

そう言ったらなにやら合点がいったらしく、最近は古いフィルムカメラを買っては分解修理して遊んでます…

カメラマンより修理マンのほうが将来性あるかもね。と、生暖かく見守っている妻なのです。

 

私は写真は、とりあえずシャッター押すだけって感じです。

蓮の花

蓮の花

蓮の花

合鴨さん

蓮畑では合鴨さんたちが畑の整備を担っています。

畑の奥のほうで、せっせと草刈りしてたと思ったら…

蓮畑の合鴨

軽トラの音が!カモまっしぐら。

カモまっしぐら

ごはんの時間だーーー

合鴨の食事

食パン、まいうーまいうー

カモの餌やり

ごちそうさま~

合鴨

餌やりのおじさん、うちの夫に食パンの耳をどさっと手渡して「餌やって」。ほんのしばらく一緒にちぎったパンを撒いて帰っていきました。労働を押し付けられた・笑

 

カモのくちばしが犬に見えるのがいつも笑うー

カモのくちばしが犬に見える

昨日のごはん

合鴨じゃなくてうちのごはん。ここからはいつものスマホです。

夕ご飯

かぼちゃの煮物と野菜炒めは前日の。かつおのたたき、鶏肉と野菜のトマト煮。

休み前の冷蔵庫整理です。甘長が残っていたので

甘長

オリーブオイルでにんにく、たまねぎ、甘長、青唐辛子を炒め

トマト煮

なす、塩麹につけておいた鶏むね肉を炒め、

鶏肉

トマトピューレを入れて煮込みます

トマトピューレ

トマト煮

青唐辛子が辛すぎるので揮発しないかな…

トマト煮

辛かったです!
でも野菜料理の一皿に便利かな。朝も食べました。

ゆうごはん

かつおのたたきは、付属のタレに黒酢とごま油を混ぜてかけたら絶賛されました。

トマトはベランダ菜園から収穫。1個。

ベランダからスイカも収穫したんですよ。そのお話はまた明日。

 

それでは。よい一日をお過ごしください