アラフィフさるこの軽やかな暮らし方

ひきこもり主婦、行動の一歩目にブログを選んでみました。

引きこもりが意を決して歯医者に行った結果。いきなり奥歯が崩壊した原因は…

歯医者に行く

病院ぎらいの引きこもり主婦さるこですが…さすがに奥歯が砕けた日には歯医者さんのお世話になりに出掛けました。

コロナ前に別の歯の神経を抜いて以来、定期検診もさぼっておりました。

 

夫の夏休みの最終日、朝のシリアルを食べていたらなんだか奥歯に違和感。

ギザギザしてる感じがする…オートミールがくっついているのかな?

…いやこれは…歯が欠けているみたいだ…

 

それから頭が若干パニックに。

この歯って詰め物してたっけ?銀歯が外れたのか?それを…飲み込んだのか…?

口の中には見つからないのでとりあえずうがいをしに洗面所へ…

お風呂場では夫が掃除機のパックをあさっている・笑

そのお話はこちら

sarublo.com

うがいをしようとしたら、なんか口の中に固いものが。

歯のかけらでした。

歯が欠けちゃった

まじで

なんかまだ出てくる…砂みたいな

次々に砕けてるんだが

あんまり触るなよ

右上のいちばん奥の歯。内側の壁が崩れて中はがらんどうになっているようでした。

痛みはありません。

なんなら何年も出血に悩んでいた部分でした。

ここから血が出るんですーって3箇所の歯医者でうったえたけどなぜかいつもスルーされてたんです。

 

次の次の日、仕方ないので歯医者さんに行きました。

大丈夫やけん

がんばって

前日や当日の出勤前に何度も励ましてくれる夫。

うん。(我ながら情けないぜ…)

 

電話で予約をして(これがハードル高い)、コロナ前にお世話になった歯医者さんへ。前の記録とかですぐわかってくれました。

検診さぼってごめん。徒歩5分なのに・笑

 

まずレントゲンをとってから診察してもらいました。

歯医者さん

もう神経がないから痛くないんですよ。虫歯が深くて治療できないから、食べ物が入らないように埋めときますね

えっ(神経なかったんか)

こんど悪くなったら抜歯になるんでね

 

ずっと出血していたんです

虫歯ですからね~

 

前回の治療のあとが違和感あるんですけど

あるでしょうね~

 

そんな感じでさらっと流され。奥歯の大穴をなんかで埋めてもらって一応治療終了でした。

ああ、歳をとったらこんな感じなんだ。あとは気を付けていくしかなくて、よくなることってないんだなって実感しました。

 

奥歯の神経をいつ抜いたのか、覚えていませんでした。

神経を抜いた歯は死んだ状態なので栄養が届かなくてもろくなり、痛みがないから虫歯がすすんじゃうし、長くは持たないんだそうですね。

痛みがないままに悪くなってて、突然くだけちゃったんですね…

 

…でもやっぱり神経を抜いた覚えはないなぁとネットで調べていたら、虫歯で「神経が死ぬ」ってことがあるらしいです…

ずっと悪かったけど歯医者さんスルーだったし、伝え方が下手だったのかな。

今回も埋めただけだから、中で悪くなったらこわいなー

え?上の歯の虫歯を放置すると副鼻腔炎になるって情報があった。もしかして私の鼻炎の原因は虫歯なのかな?

…なんかネット見てるとこわくなるわー

 

この歌(You Tube)を思い出しました。

絶対症状でググるな

Henrik Widegren - Never Google Your Symptoms - YouTube

 

本気で病院にかかって不調を治そうと思うと根性いりますし…

 

 

治療のあとは歯周病の検査とクリーニングをしてもらいました。

美容院にも行かない私、やっぱり他人様にケアしてもらうのって、なんかうれしい。

 

もう一回、クリーニングに行って、あとは半年ごとの検診かな。

これからはさぼらずに行こうと思いました。

夫はずっと通ってるんですよね、別の歯医者だけど。本当は私もそこに行きたいんだけど、車がないとムリで。

 

歯医者どうやった?

これこれで…(説明)、4540円

けっこうかかったな

初診料とレントゲンと治療とクリーニングだから…

保険使わせてくれてありがとう

せっかくやけん使わんとなー

お盆に調子にのって家具とか買ったところで、本当に悪かったですぅ~

 

これからもっと気を付けて、歯を大事にしていこうと思います。