アラフィフさるこの軽やかな暮らし方

ひきこもり主婦、行動の一歩目にブログを選んでみました。

ヒゴタイを見に行ってきました。花咲く高原でひと足早く秋を満喫

ヒゴタイ

阿蘇の産山村にヒゴタイを見に行ってきました。

ヒゴタイ公園はすっごく広くて、前にウォーキングがてらどんどん歩いていったら…行きはよいよい帰りはこわい状態になったので、今回は入口付近を散歩って感じにしました。

ヒゴタイがいちばん咲いているのも入り口付近ですしね~

あとは、セージやコスモス(まだ)、いろいろな秋の山野草がたくさん咲いています。

それと今年はじめて聞いたんだけど、ブルービーっていう珍しい蜂が話題になっているそうです。見れたらいいことあるんだとか?

 

夫ははじめてのフィルムカメラ出動。なので一眼レフは空いてたけど…重たいのと自信がないのとで、スマホ撮影となりました。

 

私のスマホはシャープのセンス3って楽天モバイルでいちばん安かったやつだけど、充電が長持ちするので気に入ってます。カメラ性能が悪いという評判だったけど、普通に撮れると思う…

というか、めっちゃひずんだり、なぜか色が変わったりするけど、研究してる情熱がないので撮れたなりです~

 

高原とはいえ、とっても涼しくてびっくりしました。お天気も良くて気持ちよかったです。

産山村

ヒゴタイ公園

オミナエシ

前に来たときはユウスゲやナデシコがたくさん咲いていましたが、今回はオミナエシが多かったです。

ヒゴタイも、開き切るまえに色があせちゃったのかな~っていう花が多くて、もしかして今年はここも暑すぎたのかなって思いました。

産山村

エイ、エイ、オー!!

産山村

空がきれいでした

ヒゴタイ公園で

突然のユリ

ヒゴタイ

なんかいい構図みつけた~と思ったときは、一眼レフが欲しくなるけど…

 

ヒゴタイ公園のアイスクリーム

帰りにアイスクリームを買いました。

牛

帰りに車の中(助手席)から牛を撮ろうと思った結果。

あ、話題のブルービーですが、一箇所にひとだかりがあったけど近寄りませんでした。でも帰りにそれらしい蜂を見ました。
受付で見た写真ほど鮮やかな青ではなかったので、特に写真も撮らなかったけど…


そういえば前に歩いてる人たちが「これは?」「この蜂は違う?」ってめっちゃ近寄って見てた蜂が、どうみてもスズメバチだったときはちょっとびっくりしました。


こんな感じで、さわやかな高原の秋を楽しんできました。

それでは今日はこのへんで。