アラフィフさるこの軽やかな暮らし方

ひきこもり主婦、行動の一歩目にブログを選んでみました。

固い豆腐が流行っています(我が家で)

豆腐の水を簡単に切る方法

今年は冷奴をよく食べます。夫が好きだということが判明したからです。

それまでは私自身があまり興味がなかったので、たまに1/4丁ずつくらい小鉢に出しているくらいでした。

ところがある日、スーパーの豆腐売り場で目を輝かせた夫が

高い豆腐って美味しいんだろうなぁ

つって、見切り品の高級豆腐を手にとったんです。

それが美味しくて、それからは…割引無しで高い豆腐を…

私は基本調味料と卵と豆腐くらいはいいものを選びたいと思っているので、豆腐1丁に200円くらいはかまわないと…思って…ます…


冷奴はしっかり水を切ると美味しい

いろんな豆腐(スーパーの中では高級な)を食べてみましたが、どれも美味しいんですが、我が家の好みはしっかり固めの木綿豆腐ということがわかりました。

若い頃はなめらかな絹豆腐が好きだったのに、子供の頃は父親の木綿豆腐マズーくらい思っていたのに、不思議なものですね。

まずは硬そうに見える木綿豆腐を買ってくること、そして食べる前にしっかり水を切ることが大事です。

簡単に豆腐の水を切る方法

パックの1辺をカットし中の水を捨て、器に立てかけて1時間以上置いておくと、簡単に水が切れます。

豆腐の水切り

うちの冷蔵庫の中

こうやって冷蔵庫に入れておきます。

買い物前で空っぽなのが笑えますね!

買い物前の冷蔵庫

上段・料理酒とビール

中段・左から大葉、ワインに漬けたプルーン、味噌2種、豆乳、プルーン

下段・水切り中の豆腐

チルド室・塩麹に漬けた鶏肉

冷奴に載せるもの

冷奴にはいろんな薬味をのせると楽しいですが、基本はかつおぶしとチューブの生姜です。昨日は大葉があったので、大葉とネギをごま油と混ぜておきました。

大葉と白ネギをごま油で和える

ラタトゥイユを作る

空っぽの冷蔵庫を見ておわかりのように、買い物前ですので、野菜室も一掃しようと思いラタトゥイユを作ることにしました。またかい。

 

オリーブオイルで野菜(たまねぎ、なす、ピーマン、パプリカ)を炒めます。

ラタトゥイユ

味付けは塩。コンソメを入れることが多いけど、昨日は塩の気分でした。

風味付けにカレー粉、生にんにくがなかったのでドライのガーリック。

ラタトゥイユの味付け

トマトを入れて、蓋をして、野菜の水分だけで煮ます。

ラタトゥイユを作る

出来上がり

ラタトゥイユできあがり

野菜がたくさん食べれていいですよね~

夕べのごはん

ゆうべのごはん

塩麹に漬けておいた鶏肉をフライパンで焼きました。

なんとかなったなー

 

今日は太陽の光でも浴びて、元気を出すことにします。

 

それでは、よい一日をお過ごしください