アラフィフさるこの軽やかな暮らし方

ひきこもり主婦、行動の一歩目にブログを選んでみました。

夫婦で部屋を分けたら老後が楽しみになってきた

今日はブログはさぼろうと思ったけどやっぱり書くことにします。

日記ブログって息長く検索されるものではないですからね…趣味でしかないんですよねぇ。もっと時短で書かねばだし、さぼってもいいし、気楽に書けばいいし。

夫が休み中ですが、休み初日に大模様替えを行ったもので、お互いの部屋づくりに夢中になっています。

sarublo.com

いつもの休みみたいにガソリン代がかからなくて良き。

 

でもいつもと違うことしてると疲れちゃって、ごはんを作りたくなくなってしまいます。

夕べは、ししゃも焼いたり、残り物やお菓子とか適当に食べました。写真撮ってないと忘れますね。

 

今日は、ぜったい料理をするって決めてて、作り置き的な!

 

・湯剥きトマトの白だし漬け

・ツルムラサキとオクラの酢の物

湯剥きトマトの白だし漬け

 

ツルムラサキがめちゃめちゃ大きくなってて、茎は食べられないくらい太くて。

やっと収穫して酢の物にしました。

ツルムラサキとオクラのダブルムチンと黒酢で健康的!

 

・ゴーヤーの味噌炒め

ゴーヤー味噌炒め

大きなゴーヤー1本分、炒めるのたいへんでした。

この記事で作っているものです。

sarublo.com

炒め疲れて休んでたら、夫が「ハンダ付け」させろって来る~

換気扇があるので、ガス台の上でハンダ。うまいことホルダーもあり。

キッチンでハンダ

私も前に工場でめちゃめちゃハンダ付けやってたので懐かしく思います…

(ガス台横の壁が汚いですね…写真を撮るとわかる)

 

あとは、焼きそばをする予定。

 

部屋を分けたことで、朝からお互い好きに動けています。

今朝は夫はゴミ出ししてくれて、朝ごはんも自分で用意して食べてました。それから趣味に没頭って感じです。

私もいろいろ、夫の部屋づくりとの兼ね合いで押入れの片付けとか断捨離的な動き。

最近は暑くてウォーキングはあきらめ、踏み台昇降をしています。

踏み台昇降

踏み台したり、トランポリンしたり、PCでスピッツを流しながら自分の部屋で楽しくやってます。

踏み台昇降のほうが、トランポリンの上で足踏みするよりも運動効果は高そうな感じです。ウォーキングの代わりなので、20分はやりたい。

スピッツを3曲聴けばだいたい10分ということで、それを2回が目標です。

この踏み台は2015年に買ったんですが、いまだに良い踏み心地。

 

長い休みだけど、狭い家にふたりで居ても距離感がいい感じです。

この先、夫が定年になって家に居るようになったとしても楽しくやっていけそうだな~なんて思ったりしました。

 

それでは今日はこのへんで。