さるこの日記

ささやかに軽やかな暮らしを目指す50代専業主婦の日記です

マイルーティン 運動習慣をつけるのに効果的だったのは「片付け」でした

今週のお題「マイルーティン」だそうです。ルーティーンだと思ってた。 フランス語なんだって。(routine, フランス語発音: /ʁu.tin/, 英語発音: /ruːˈtiːn/

クロームに Translate Anywhereという拡張機能を入れているので、発音を聞いてみました。英語だと「ルーティーン」で、フランス語だと「ウーチン」もっとそれらしくいうと「ふぅちぃ」って聞こえました。思わずおトイレにおしゃれしたくなりました。

とりあえずどうでもいいですね。それでは、さるこのルーティンをご紹介します。

もっとどうでもいい!!

やめて、それいうとまたブログ投げたくなっちゃうから…

 

私のルーティーンのひとつは、スワイショウと踏み台昇降運動です。

sarublo.com

 

sarublo.com

 

あ、このとき作った表ですが、9月下旬まで順調につけていたんですが、なんか気が変わってエクセルをサクッと消してしまいました。ブログでご報告するとか言ってたのにほんと有言不実行で申し訳ございません。

 

ルーティンとか習慣とか大事だと思うんですけど、なんか縛られてやらされてる感が出ると息苦しくなるものですよね。

私はしょっちゅう計画表やTODOリストを作ったり「習慣化」の本を読んだりを繰り返しながらなんとか毎日を生きているのですが、まあ計画した通りに実行できたためしがないんですね。継続できなくて。

 

この前、雑誌かYou Tubeかなにか忘れたけど、「毎日が違う日なので、ルーティーンは作りません」って。

なんかいいなーと思った。なのに誰がおっしゃってたかも忘れたという…

 

そんな感じですが、でも私はこれしてーあれしてー次にどれしてーって考え続けてないと動けないんでしょうがないですね。

 

家事にしても、しょっちゅう手順を妄想しています。それだけで疲れるのが問題な気もします…

 

まあいいか、今日はマイルーティンがお題だから

 

朝起きたら、夫の勤務時間によって起きる時間は変わるんですが、6:00まではゆっくりしていて6:00にアラームが鳴るようにしています。それがスワイショウと踏み台昇降をする合図だったんですが、今は違って、お風呂の合図です。

夜にお風呂に入るようにしようと頑張ってみたけど、やっぱり夜は力尽きるので朝にしました。

 

それから身支度や朝食、家事なんかしてて8:00にまたアラームが鳴ります。

これはゴミ出し忘れるなよって最終警告です。

 

部屋の掃除をするときにベッドの下からヨガマットとジャンピングステッパーを出してます。

運動は、11:00頃にやるようにしました。

空腹になってきたころに運動すると脂肪が燃えるそうなので。

空腹といっても夕方には運動する自信がないのですが、昼前は平気です。

 

私の現在の部屋、部屋干しシステムを移動して窓の前にスッキリスペースができたのでヨガマットを敷けるようになりました。

踏み台昇降運動もジャンピングステッパーですることに慣れたので、踏み台が不要になってスッキリしました。前はこんな感じでしたが(奥は除湿器と部屋干しコーナー)

短期間で進化していますが、お盆に自室を手に入れて片付くようになってから、運動も続けられるようになったと思います。

無理せず少しずつではありますが、とにかく継続できるように毎日のルーティンに定着させたいと

 

改めて、心に誓いました。

 

こんな診断結果が出たからです。

 

 

この診断はマダムあずきさんのブログに書いてあって、やってみました。

azuazuazukina.hatenablog.com

 

運動したらモテるのかなって楽しみです。

それでは。