さるこの日記

ささやかに軽やかな暮らしを目指す50代専業主婦の日記です

料理がいやすぎる専業主婦の一週間をふりかえってみました

何度も同じことを書きますが、お盆に夫と寝室を分けて自分一人の部屋をゲットしました。夫はリビング兼自室ですが満足されているのでご心配なく…あんまり家におらんしね。

しかも2DKのアパートで狭いし、空調の関係で部屋の扉も開けっ放しなので淋しさもありません。なのにいびき問題が軽減されるしちょっと新鮮で楽しい。

 

私は掃除が苦手で、クイックルワイパーさえ週に数回というポンコツ主婦だったんですけど(普段は裸眼なのでキレイに見えるが⇒メガネを掛けるとびっくり)、自室を手に入れ毎日掃除をするようになりました。

 

もちろん自室だけでなく家中ですよ。なんなら1日2回とか。

あと、洗濯物も夫が仕事に行ってる間に4時間で乾かしちゃって畳んでしまっちゃうのでいつもきれいみたいな!

 

どうしちゃったのさるこ~

 

でもそのかわりといっちゃなんですが、いよいよ料理がいやすぎて。茶碗洗いもいやすぎて。

 

どうしちゃったのさるこ~

 

キッチンもいろいろ作業しやすいように工夫してはいますが、炊事全般だるいです…

 

今週はどういう食生活を送ったか振り返ってみます。

今週は夫が早番でした。私は3:50に起きて夫の朝ごはんを作ります。

夫の朝ごはんは、仕事の日は固定です。雑穀ごはんと味噌汁、ぬか漬け、なっとう、目玉焼き二個か肉+目玉1個か。

今週は鶏肉を塩麹に漬けて焼いたものと玉子1個のパターンが多かったです。

 

1日1食は、雑穀ごはんと味噌汁と玉子を食べてるので基本(何の?)はクリアしていると安心しています!

早朝からこのメニューを美味しいと言って食べれる夫は健康だと信じています。

 

夕食は…いちおう献立の予定は作るんだけど、献立どおりに作るのが面倒になってきて結局その場しのぎ…ってなることが。今週は特にそんな感じでした。

 

だいたい、メニューを考えずに買い物してくるところからよくないですね~

買ってきた食材でなんとか献立を考えてみるんですけど、今週は野菜が高かったのでメニューを組み立てるところから困難でした。

 

月)予定

・豚肉とピーマン・しいたけ焼き

・キャベツツナサラダ+トマト

【実際】キャベツにツナとピーマンとしいたけをのせてグリルで焼いた。あとなにかあったけど忘れましたw

 

火)予定

・肉じゃが

・れんこんきんぴら

・キャベツサラダ残り(←ない)

【実際】肉じゃがを炊飯器で作った。あとなにかあったけど忘れましたw

肉じゃが激ウマ

しらたき最高

水)予定

・厚揚げ煮

・肉じゃがとれんこんきんぴらの残り(←きんぴら作ってない)

【実際】

今夜のご飯なんかある?

厚揚げが賞味期限なので。あと肉じゃががあるし、れんこんもやばいので。

俺、肉が食いたい

肉じゃがに肉が少々…タンパク質は厚揚げで…

焼肉しよう。肉買ってくる

おごり?

うん

なんかヤフオクで登山用品とか売れたみたいで。

 

焼肉といっても、リビングは夫の部屋になってPCなどがあるのでもう焼肉はできなくなりました。キッチンで立食パーティーです。

 

木)予定

・厚揚げ煮残り(←ない)

・豚肉と甘唐辛子炒め

【実際】

税務署に行って疲れたので料理はパス。スーパーで海鮮巻とイカの唐揚げを買ってきた。あと肉じゃがの残り。

予定では、道の駅で買ってきた甘唐辛子を炒めるつもりだったけど。焼肉のときに、甘唐辛子を焼いてみたら、激辛でした。まただまされた…しかし今回はちゃんと「甘」唐辛子って書いてあるのに…

↓道の駅の唐辛子の話

sarublo.com

金)予定

・ささみとキャベツ炒め

・冷蔵庫一掃

【実際】

やっと、れんこんきんぴらを作り、賞味期限をぶっとばした厚揚げを煮ました。あと、肉じゃがの残り。豚肉をグリルで焼いたもの。



土)今日は、れんこんと厚揚げの残りがあるので、あとはキャベツ・トマト・玉ねぎでコンソメスープを作っておきます。缶詰の豆と、辛い甘唐辛子でも入れて…

 

こんな感じで、予定とぜんぜん違う一週間になってしまいました。

今週もなんとかなった…

今週もうまかった~

 

私は料理が苦手というか嫌いだけども、夫がなんでも美味しいっていって食べてくれるから助かってます。

来週はもうちょっとがんばろう。