アラフィフさるこの軽やかな暮らし方

ひきこもり主婦、行動の一歩目にブログを選んでみました。

ベランダ菜園のスイカを収穫!どのくらい大きくなった?お味はどう?

ベランダ菜園のスイカを収穫しました

ベランダで栽培しているスイカの1個目が収穫を迎えました。

すいかの成長

苗を植えたのが5月8日でした。

スイカの苗を植えた

小さな実ができ、2個目3個目ができ、大きくなっていく過程は記事にしています。

sarublo.com

sarublo.com

sarublo.com

sarublo.com

小さいけど美味しいスイカでした

パンフレットには約2キロのスイカができると書いてあったのですが

ベランダでスイカ

うちで採れたのは、700gくらいの小さなスイカとなりました。

いや、パンフには実を1個にしてと書いてあったところ、欲張って2個育てたのでこういう結果になったんだと思います。

それでは、お披露目~

スイカ

大きさの比較にペットボトルを置いてみました。

スイカの収穫

収穫したスイカのおしり

ちょっとだけ割れてます。

では、カットしていきます。

ベランダでできたスイカ

ベランダスイカをカット

種が小さいです

種は真っ黒。実が小さいと種も小さいんですね~

重さを量るのを忘れていたので、半分の状態で…

スイカの重さ

ランチにいただきました。

スイカランチ

味は、スーパーで買ったスイカほどではないけどけっこう甘かったです。

収穫時期がちょうどよかったみたいで、熟れてるけど種のまわりがザラザラになりすぎてもなくて、とってもみずみずしくて美味しかったです!

ベランダ菜園のスイカ栽培は、まあまあ成功?大成功?

2個目を無事に義父にお届けできれば最高って感じかな。

昨日の夕ご飯

昨日は朝から蓮の花を見に行って、帰りにイオンで半額の鮭をゲット。

あとは何をしようかなーと夕方まで悩んでいたのですが…冷凍していたゴーヤーを使うことにしました。

うちのゴーヤー料理の定番はこちらですが…

sarublo.com

ゴーヤーチャンプルーにしようっと。

材料はこちら。豆腐をしっかり水切り。ハムを使うことにしました。

ゴーヤーチャンプルーの材料

ゆうべのごはん。

鮭の夕ご飯

鮭は古かったので焼く前にしばらくキパワーソルトと塩麹に漬けておきました。臭みもなくふっくらしてすごく美味しくなりました。

キパワーソルトは還元作用がある美味しい塩です。

ごはんに合いそうなおかずになったけど、ごはんを炊いてなかったので、ビールのつまみとなりました。

あと、コスモス薬局で買った冷凍フライドポテトも登場。グリルで焼きます。

コスモス薬品シューストリング

フライドポテト

夫が好きで買うんだけど、私のほうが食べるんだよなー

ダイエットの敵ですよねー

 

それではまた。楽しい週末を~