アラフィフさるこの軽やかな暮らし方

ひきこもり主婦、行動の一歩目にブログを選んでみました。

手羽元を開いてグリル。水分が出ないよう工夫したらうまくいったよ

毎日のごはん

昨日の夕食、鶏の手羽元を買ってきていたけど煮物にするかどうするか~

面倒くさいときのグリルにしようと思ったけれど、手羽元はそのままじゃ火が通りにくいので、開かなければ…

どっちが面倒かわかんないけど、とにかく開きました。

手羽元を開く

鶏肉扱いながら写真撮れないので、開いたところで。

皮のある方の反対側をハサミで骨に沿ってカットしながら開いていきます。

こうしておくと、火が通りやすくて食べやすいです。

もう時間ないんで、焼肉のタレを揉み込んで常温に戻るまで置いておきます。

手羽元焼肉のタレ

その間にオクラをゆでて黒酢と白だしに漬けました。

オクラ

 

鶏肉って、グリルで焼くと、脂は出ていいんだけどなんか水分も出てしまうんですよね~ それで今日は米粉をまぶしてから焼いてみることにしました。

鶏肉に米粉をまぶして焼く

そしたらうまく焼けましたぞ。

グリルチキン

鶏肉をグリルで焼くときは米粉をまぶそう

なんで米粉かっていうと、うちに粉的なものが米粉しかなかったからです。

各ご家庭のグリルやオーブンでいろんな癖があると思うのですが、うちの場合

・手羽元は開く

・常温に戻す

・米粉をまぶす

このへんがコツのような気がします。

 

昨日のゆうごはん

夕食

朝・豆乳100ml、昼・納豆1パック、夜・豆腐半丁は大豆製品食べ過ぎかな。

ごはんはいつも雑穀を入れるけど、新しいお米を開けた日は白ごはんです。なんとー新米です。宮崎県産は早いですね~

 

それではまた。よい一日になりますよう