アラフィフさるこの軽やかな暮らし方

ひきこもり主婦、行動の一歩目にブログを選んでみました。

ツナ缶油の捨て方!油切りに100均セリアのツナスプーン使ってみた

ツナ缶の油の捨て方ですが、もちろん環境のためには流しに捨てないほうがいいので、紙に吸わせるなどして燃えるゴミに捨てましょう。

 

マグロ(うちのシーチキンはカツオが多いけど)の栄養やうまみが溶けているから油まで食べるという人もいるかと思いますが、油摂りすぎの人が多い昨今では遠慮したほうがいいのかなと思います。

水煮っていうのもあるんですけど、我が家は油漬けを好みます。

 

で、ツナ缶の油をうまく捨てるには、まずうまく油を切る必要がありますね。

少し缶蓋を空けてから傾けておくと(口を下にね)

シーチキンの油を切る

こうやって、油が切れますね。

シーチキンの油

豆腐の水切りの要領です。

sarublo.com

 

まあ、ツナ缶の油を再利用する予定でもなければ、たいていは蓋でそのままギューッとおさえて油を切ると思います。私もです。

上の写真は実験ね

でも、蓋でギューッてすると

手に魚臭い油が付くからいやだな

とは思ってました。

もっといい方法ないかな

 

前からツナスプーンというものに目を付けていたけど、わざわざ通販で買うのもな~と思ってて、色も赤だったしでスルーしてたんですよ。

で、先日セリアに行ったときになんと100均にあるやんけということで、ブラックでかっこいいやんかということで、購入してきたんです。

 

でもね、

家にシーチキンがなかった

というわけで、使ってみるのはおあづけ状態だったんです。

シーチキン買ってきたぞ

いよいよ、使ってみるぞツナスプーン。

 

↓このとき買ったツナスプーン

sarublo.com

セリアのツナスプーン

 

使ってみたーよ。とりあえず写真がうまく撮れません(スマホに油がついたらイヤー)

ツナ缶の油切り

ふむふむ…

ツナ缶油捨て方

ツナ缶の油はゴミ箱に、ツナはフライパンに入れました。

たまに反対にしそうになるよね。卵とか

オレ通勤時にゴミ出ししようとして、カバン捨ててゴミ持って出勤したことあるわ

会社の女の子におもろい話したろって煙たがられるタイプやん

↑ひっかかった人

 

結論から言うと、ツナスプーンだからすごく油が切りやすいとか、最後まですくいやすいとか、まったく手が汚れないとか、特にそういうことは感じませんでした

 

こうやってプルタブを開けられるのはよかったけど、ステンレスのスプーンでもできるし…

ツナ缶のプルタブ

ちょっとした炒めものならできるって書いてあったけど、私はナイロンのキッチンツールは信じません(シリコンならまあ信じる)。

 

でもせっかく買ったから使います

見た目や手触りはいいと思うし、慣れたらもっとうまく使えるかもしれません。

 

で、ツナ缶洗うときはこう!

キュキュットスプレー

sarublo.com

 

フライパンに入れたシーチキンをどうしたかっていうと、にんにくとピーマンと玉ねぎを炒めました。

シーチキンの野菜炒め

 

ツナ缶って重宝しますね。備蓄したいけど、あるとすぐ使っちゃいますね。

ふるさと納税とかいいなぁ

シーチンファンシーいいなぁ

シーチキンファンシー憧れる!

それでは今日はこのへんで。