アラフィフさるこの軽やかな暮らし方

ひきこもり主婦、行動の一歩目にブログを選んでみました。

ツルムラサキのみぞれ和え。2度目の収穫もたっぷりでした!

ツルムラサキの収穫

ツルムラサキの2度目の収穫をしました。

1度目はこの記事。

sarublo.com

1回目の収穫から、2週間ちょっとですね。

けっこうどっさり採れましたよ!雨に濡れてイキイキしてます♪

ベランダ栽培のつるむらさき


大根おろしで「みぞれ和え」にしました

前回は、きゅうりとわかめと酢の物にしたのですが、今回はどうしようかな~きゅうりがないんです。

つるむらさきは、ほうれん草と同じように使えます。そう考えると、胡麻和えでもいいし炒めものでもいいんだけど、主菜が豚肉とピーマンの炒めものなので…

ひらめいたのが、大根おろし。みぞれ和えにすることにしました。

洗って、太い茎と葉っぱに分けます。

つるむらさきを茎と葉にわける

茎のほうから茹でます。葉っぱを入れて2分くらい茹でました。

水に取って絞ります。小さくなりますよ~ 茎もやわらかくて美味しいですよ~

ツルムラサキを茹でる

大根おろしに、黒酢と白だしを合わせました。

みぞれ和え

茹でたつるむらさきを切って、和えたらできあがりです。

豚肉とピーマンの炒めもの

週末でもう冷蔵庫がすっからかん。副菜はベランダ菜園に助けられました…

冷凍していた豚肉と、野菜室に残っているピーマンなどの野菜を炒めることにしました。

豚肉、にんにく、玉ねぎ、ピーマン、人参、青唐辛子を炒め鍋にどんどん入れ、炒めていきます。

豚肉と野菜を炒める

味付けは、焼肉のたれを使い切りました。

焼肉のタレで炒めもの

青唐辛子のおかげでピリ辛うまい!

産直コーナーで間違えて買った青唐辛子、けっこう重宝してます。

これから辛い獅子唐とかに出会ったら冷凍して辛味に少しずつ使おうかと思います。

sarublo.com

昨夜の私の夕ごはん

ゆうごはん

このあと、じゃがいもを焼いてビールを飲んだことは夜勤の夫には秘密です。

阪神3連勝、青柳10勝、北條2ラン、サイコー☆

 

夫の誕生会が終わったら、また禁酒がんばります。

ウォーキングが5日続きました

ウォーキング5日目

5日連続

4000歩が目標で、2日目からクリアできています。

土日は買い物に行ったりするのでウォーキングは休みます。

来週また歩くつもりです。

クセになる動画

突然おすすめに出てきた黒猫ちゃん。懐メロで替え歌を歌います。シュールというか「きもかわいい」というか、とにかくクセになって、200以上ある再生リストをずーっと見てしまいます。

 

それでは今日はこのへんで。よろしく、哀愁