アラフィフさるこの軽やかな暮らし方

ひきこもり主婦、行動の一歩目にブログを選んでみました。

ツルムラサキ収穫3回目は炒め物にしました【ベランダ菜園】

つるむらさき3回目の収穫

ホームセンターで198円で買ってきたツルムラサキの苗ですが、ベランダ菜園でぐんぐん育ち、3度目の収穫となりました!

アイキャッチの猿さんにこのまえビールを持たせたら可愛かったので今度はツルムラサキを持たせてみました。

この猿さんはフリー素材で3~4パターンしかないので、いろいろ使い回すのが頭の体操になります。自分で絵が描けるようになりたいな。

ツルムラサキの炒めもの

3回目の収穫になりますが、またたくさん採れました。

ツルムラサキの収穫

1回目の収穫はこちらの記事。酢の物にしました。

sarublo.com

2回目は、大根おろしを使って和え物にしました。

sarublo.com

 

3度目の今回は、炒め物にしようと思います。

だんだん冷蔵庫の中が乏しくなってきたので、冷凍していたお肉とベランダ菜園の野菜が活躍してくれるのはありがたいですね!

洗って葉と茎に分ける

ツルムラサキの太い茎

調理の際に火の通りを時間差で調整するため、柔らかい葉と固い茎を分けておきます。

ツルムラサキは太めの茎でも茹でると美味しく食べられるのですが、ここまで太くなっていると下の方は筋っぽくて食感が良くなかったです。

茎はななめ薄切りに、葉はざくざく適当にカットしました。

にんにくと肉を炒める

オリーブオイルでにんにくを炒め、解凍した細切れ肉を炒めます。

豚肉と思ったら牛肉だった

てっきり豚肉だと思って解凍したらば牛肉でした。とっておきの牛肉が…

茎の部分とパプリカを炒める

パプリカを炒める

赤いパプリカを一緒に炒めます。

まるでアスパラガスのようなツルムラサキの茎…

葉を入れて味付け

ツルムラサキの葉を炒める

ツルムラサキの葉を入れて炒めます。見た目はほうれん草ですね~

味付けは牡蠣醤油とブラックペッパー。

牡蠣醤油とブラックペッパー

私はホワイトペッパーが好きなんだけど、思いがけず牛肉だったのでブラックペッパーが合うかなと。

火が通ったら出来上がりです。

昨日の夕食

私のゆうべのごはん。

ツルムラサキの茎の筋っぽいところが夫に行ってないといいけど…

それにしてもツルムラサキって本当に便利な野菜ですね。ほうれん草みたいに下茹でしなくていいし、小松菜みたいに固くないし(太い茎を除く)、調理は炒め物がいちばん簡単かなって思いました。

夕食

なす炒めとトマトは前日と同じです。

トマトは、トマ汁ブシャーを回避するためにカットしておきました…

ウォーキング

ウォーキングアプリ

雨上がりでまるで台風一過のような青空でしたが湿気がすごくて暑かったです~

大きなあじさいが1つだけ残ってて、不思議…

残りのあじさい

夫が出勤するころ退屈だったのでトランポリンで足踏み・笑

今日から夫3連休なんですよねー8月も長期連休があるし、お金の使いすぎ、食べ過ぎ、なんとか気を付けて過ごさなければー

 

それではまた。どうぞよい一日を~